その次の世界へ 魂の旅

魂の探求、霊性を高めること、スピリチュアル全般について綴っています。

集団が持つエネルギーのバランスとは?

 

f:id:dolphinparty:20170309212737p:plain

これをちょっと違うところから見てみると?

一般的に、人が集まり、そこに人数が増えるほど、人々の摩擦や色々な問題が生じたりするものですが、それは少し違う見方をすれば「エネルギーの取り合い」だったり「光と闇の分離」とも取れると思います。これは無意識に行われているので、自ら気づく人は殆どいないと思われますし、このように捉えるのではなく、一般的な人間関係のもつれとして捉える人が多いのではないかと思われます。コミュニティーとしての一つの場所に人が集まれば、そこに集まった人々の意識のエネルギーが反映しあい、時にはそのコミュニティー内の人同士で互いに持っているものを比較しあってみたり、どちらが上か下かと競り合ってみたり、自分の立場を確保するために心にも思っていない良い事を言ってアピールしてみたり、何かのタイミングで無理にポジティブに振る舞おうとしたり・・・というような事が起きることもあるかと思いますが、これらはすべてエネルギーを確保するための行動(そして、引っ張り合い)であることも多いようです。例えば、そのように捉えてみるならば「誰が悪い」「あの人は正しい」というような見方をして、特定の誰かを非難してみたり、擁護、擁立してみたりという事に自分の意識のエネルギーを浪費せずに済むかもしれません。

人が集まると始まるエネルギーの傾き

コミュニティーのみならず、そこに自分以外に誰か人がいたならば、このような現象は多かれ少なかれ起きる可能性があります。すべての物事は陰と陽の2つから成り立っており、それが個々人の意識の中で統合されていない時、つまり分離している時というのは、人間関係にも混乱という影響を与えることがあるのです。コミュニティーのエネルギーが確固たるものになってくると同時に、そのコミュニティーを成立させている人々の無意識が自然と繋がっていく事がありますが、すると人間関係において人々の意識の陰の部分と陽の部分が浮き彫りになって来る事があるのです。それを大雑把にいうとこういう事です。誰かがポジティブになると、誰かがネガティブになる・・・誰かがどちらかの方向に傾いていけば行くほど、また他の誰かがその真逆の方向へ傾いて行くというようなことです。それが個人と個人のレベルではなく、コミュニティーになれば、例えば「7:3」だとか「5:5」などといように、まとまった人数単位で起きるのです。これは考え方や意識の持ち方や気分の高揚感(テンションが高くなる、または低くなる)そして、目には見えないエネルギーの強度や質が変化して行く時にも起こりやすい現象のひとつです。ちなみに、私が参加している気の勉強会でのゴタゴタもまさにこの現象かと思われます。参加者のうちのとある割合の人のエネルギーが高まってしまった結果、コミュニティーのエネルギー統合が出来ずに陰と陽のエネルギーが極端な方向へ分離してしまったものと思われます。今回の件は、元々陰のエネルギーへの傾きが強い人が、陽のエネルギーへの傾きが強い人に対して、エネルギーを削ぎ落とすような働きかけをしたのだと思います。「陽のエネルギーを削ぎ落とす」という部分だけを見ればネガティブな働きかけのように思えますが、そうすることによって、陽へ傾いていたエネルギーが少しだけ陰の方向へ傾き、場合によっては統合のポイント(陰と陽の中間地点)に近づくこともありますので「バランスを取る」という意味では、けしてネガティブなだけの働きかけというわけではないのです。

陰と陽のバランスをとるためには?

集団の陰と陽のバランスを取るためには、今述べたような状態になってからでなければ対応する事が出来ないのか?というと、そういうわけではありません。予め、そのコミュニティーに属する人のひとりひとりが意識のバランスを取るように心がけていれば、何事もなく穏やかにコミュニティーを保っていくことが出来ます。妙にポジティブだったり積極的だったり、やたらとネガティブだったり消極的だったりするのではなく、個々人が穏やかな状態で前向きであれば、自然と集団のエネルギーのバランスも取れてくるものです。コミュニティー内での人間関係において何か問題が発生したときというのは、ついつい「誰々が🔴🔴な態度を取ったから」とか「誰が△△って言ったから」などというように、とても小さな部分だけにフォーカスしてしまいがちですが「この問題はコミュニティーにとって何のために起きているのか?」と、少し視点をずらして考えてみると案外簡単にバランスを取る方法を見出すことが出来るかもしれません。今回はとても大雑把に書きましたが、陰と陽のバランスというのはどのような物事にも存在しているものであり、宇宙の法則の1つでもあります。また機を改めてこのバランスについて書いていきたいと思います。(忘れていなければ・・・)

 

 
今日もたくさんの応援を有難う御座います!
20170302214307
f:id:dolphinparty:20170829151702g:plain