その次の世界へ 魂の旅

魂の探求、霊性を高めること、スピリチュアル全般について綴っています。

物事をうまく運ばせるためにすべき事

respect-yourself-innerself-spiritual

どこかへ消えてしまったあの文章

大変お待たせしました。このお盆を挟んだ時期に夏休みだった人も多いのではないでしょうか?関東は梅雨に戻ったかのような気候でしたが、他の地域または海外にお住まいのみなさまはいかがお過ごしでしたしょうか?前回のブログ更新から既に17日が経過しようとしておりますが、実は今から10日前にこのブログを更新しようとして記事を書いておりまして、2300字程度を書き終えたところで「公開する」ボタンを押そうとしたら、何かの間違いで書いた文章がすべて消えてしまいました。下書き保存をしていなかったので、また1から書き直さなくてはならない状態になってしまったため、思わず呆然としてしまいましたが「まあ、仕方ない・・・」とあっさり諦めました。これからはこまめに「下書き保存」をしながら書いていかないとなりませんね。そして、このことで私は「やっぱり今後はどんな些細なことでも、自分の内側の感覚に従うようにしよう」などとしみじみ思ってしまいました。というのも、その記事を書く前に私は少しばかり迷っていていたからです。

自分の内側の感覚を重視せよ

その日の夜、前回からブログを書いてもう1週間ほどが経過しようとしている事が気がかりだった私は「今日あたりブログの書き時だ」と思い、ブログを書かないとならないと思っていましたが、そのもう一方で「今日はヨガの本を何となく読みながら夜の時間をゆっくりと過ごしたい」という気持ちもありました。ちょっとしたことですが、ブログを書くのは何かが違うと感じていたのです。しかし、翌日から数日間のスケジュールを考えると今書いておいたほうが良さそうだ、と改めて思い、私はヨガの本を読みながらゆっくり過ごしたい気持ちを押し切ってブログを書くことに決めたのでした・・・がしかし、折角最後まで書いた文章は何かの不具合によって一瞬で消えてしまい、こんなことなら最初からヨガの本を読むことを選んでおけば良かったかな、と思うに至りました(笑)実は今回の事が起きる前に、このようなことがブログに限らず色々なことにおいて最近ちょこちょこ起きていたため、やっぱり頭で考えて無理に何かを押し進めようとするのではなく、自分の内側の感覚に従うようにしようと思ったのでした。私は基本的に無理に何かを進めていくタイプではないのですが、効率を重視するタイプゆえ時間を効率的に使いたいという気持ちもあるため、時々自分の内側の感覚を無視してしまうこともありました。(それでも一般的に見ればかなり少ない方だとは思いますが・・・)それに、そのように頭で考えたことを無理にしなくてもスムーズに効率良く物事を運ばせる事は自分でも重々分かっていたはずです。なのに、この時ばかりはどうしてもスケジュールが気になってしまい、考え過ぎてしまったのかもしれません。

物事をうまく運ばせるためには?

一方、どのような些細なことでも、自分の内側の感覚を信じて行動する時は高い確率で、というより殆どの場合、何か得るものがあったり、物事が上手く運びますので、そちらを採用しない手は無いと思ってしまいます。これは私に限らずみなさんの場合についても同じことが言えると思います。もちろん、ある程度の段階までは考えて行動するということがレッスン(学び)として必要だったりもしますが、ある段階に到達すると、その先からは「考えたことを手放しつつ進んでいく」というレッスンが必須科目となるのです。これはまったく考えないということではありません。一旦は考えます。しかし、それについて考え続けるということはしません。考えることをやめるのです。実は、そうすることによって自分だけの流れを創り出すことができ、その流れに乗っていくことが可能となるのです。その時、自分の内側に何かことばで説明が出来ないような「これ」という感覚がよぎったり、湧き上がるのを感じるかもしれません。その内なる感覚を尊重して行動するほうが物事は上手く運びやすくなりますし、結果的に望むものを手にしやすくなります。(こちらをテーマにした ”スピリチュアルコーチング ” は9月上旬にHPにてメニューに上げる予定です。

考えすぎるとロクなこと無いよ!

考えるということは頭脳を使うということでもありますし、そのように言うと、一見とても良いことのように思えるかもしれませんが、実は考える事をし過ぎるというのはあまり良いことでもないのです。実際、人が考えていることの80パーセントはネガティブなことばかりだったりしますし、考えている内に段々とネガティブな方向へ向かっていくというのは元々の脳の仕組みとしてあることなのだそうです。みなさんもご経験がありませんか?最初は「これをしよう!」と思ってあれこれワクワクするようなことを考えていたハズなのに、考えている内に気がつけばワクワクどころか心配のほうが大きくなってしまっていて、最初に思いついたアイディアがしぼんで何処かへ消えてしまっていた・・・なんていうことが(笑)いったん心配が頭の中を支配し始めてしまうと自分自身でそれを打ち消すのはなかなか難しいと思われます。そうなる前に考えることをストップさせてみる事をおすすめ致します。
 

 
今日もたくさんの応援を有難う御座います!
20170302214307
f:id:dolphinparty:20170829151702g:plain